Q&A


◆新入生の方へ◆


Q.私、スケートしたいです! でも、実はスケートしたことないんです…

A.全然問題ないです!むしろ、そんな方のほうが大歓迎です!!ほとんどの部員が初心者から始めています。

みんなスタートラインは同じです。だからまったく気にしなくてイインダヨ★


Q.マネージャー業に自信があります!

A.大大大歓迎です!今、マネージャーが足りなくてとても困っています…マネージメントに自信のある方、ぜひ来てください!!

もちろん、マネージャーの経験のない方も大歓迎です!ちなみに、マネージャーの仕事は主にタイム測定、ビデオ撮影です。


Q.練習頻度や練習時間が知りたいです。

A.春~夏は陸上練習が週2回、氷上練習が週3回。秋~冬は氷上練習が週3回といった感じです。

1回の練習時間はなんと約4時間です!


◆ショートトラックについて◆


Q.ショートトラックってどんな競技?

A.ショートトラックはスピードスケートの一種の競技です。

 スピードスケートにはアウトトラックとショートトラックの2種類があります。

アウトトラックは1周400Mのリンクを2人同時に滑る競技ですが、ショートトラックは1周111.12Mのリンクを4~8人もの人数で同時に滑る競技です。

ショートトラックはアウトトラックと違い、滑る組の順位で勝負が決まります。なので駆け引きがものをいいます。

 私たち大阪経済大学スケート部スピード部門では主にショートトラックをやっています。